しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
「奄美大島の写真とドローン空撮 あまみカメラ」のブログです。

2017年08月11日

ドローン動画60秒インスタバージョンまとめ1

あまみカメラは、インスタグラムでも動画や写真を公開しています(おかげさまで、フォロワーが400人を超えました。ありがとうございます!)。




インスタグラムへ投稿できる動画は、1分間という制限があります。そのため、YouTube用に制作した動画をリメイクしてショートバージョンにしたり、最初からインスタグラム(+Facebookページ)用に1分間でつくったりもします。実際、ドローンの空撮動画は1分くらいが適当なのかな、と思ったり...。

やや画質は落ちる印象ですが、インスタグラムがもともとスマホ主体で企画されたサービスなので、スマホで気軽に見るぶんにはいいんでしょうね。

そんなわけで、今回はインスタグラム用に編集した1分間動画をまとめてみます。


1. 長浜堤防

文化センターでの催し物の待ち時間に、あまりの天気のよさに思わず撮影した動画です。ドローンの空撮は天気に大きく左右されるので、せっかくのベストコンディションは逃したくないのです。





2. トゥルス岩
大和村大金久の奇岩「トゥルス岩」です。この動画のロングバージョンは、あまみカメラDVD & ブルーレイディスクの第1作にも収録しています。初めて近くで見たトゥルス岩の存在感に感動しました。





3. 夕暮れの大浜海岸
音楽がドラマティックすぎて合ってない...と言われた動画です。確かに夕暮れという雰囲気のBGMではないのですが、多分、その時の気分がこんな風にドラマティックだったのかも...。





4. 天女の池
ここは不思議な雰囲気の池でした。ふたつの海が見える場所に近く、動画のなかでは赤尾木のふたつの海も映っています。





5. 赤木名空中散歩
これは空撮の仕事でロケハンに行ったときに、ついでに撮影した映像を1分動画にしました。映像の切り替えをあえて少なくして、ゆったりした感じを意識しています。こういう動画は、ホントはもっと長めにつくってもいいかもですね。





6. 朝仁トワイライト
日没直後の朝仁海岸です。夜間飛行のテストフライトの際に撮影した映像を1分動画にしました。※日没後のドローン飛行には地方航空局への許可申請が必要です。ご注意ください。





7. 内海の朝
早朝からロケハンにでかけた際に、住用の城(ぐすく)の海岸上空から内海を眺めました。いつも地上から見ていましたが、こんな風にして海につながっているのを初めて知りました。





おまけ. 赤木名立神にのびる光の道
この動画は、確かインスタグラムの個人アカウントにしかアップしていなかったので、見た人は少ないと思います。あまりの神々しさに、ディスプレイ越しながらもすごく感動しました。





ドローンで撮影した映像を1分間の動画にまとめる作業は、思っていたより大変でした。あれも使いたい、これも使いたいという自分との戦いです...。ですが、その作業にも徐々に慣れてきて、今ではYouTubeでもあえて1分間動画(こちらは4K)を公開したりもしています。

こんな感じで、インスタグラムも不定期更新しています。よろしければ、こちら↓も是非フォローしてください!



同じカテゴリー(ドローン空撮動画)の記事画像
地球の上に暮らしていることを思い出させてくれる
波乗り空撮 in 手広
ドローン発射台まで歩いて10秒!朝仁オフィス
空撮ドローン、奄美の森へ
【新作】古仁屋ドローン空撮
【新作】2度目の空撮、笠利崎灯台
同じカテゴリー(ドローン空撮動画)の記事
 地球の上に暮らしていることを思い出させてくれる (2017-10-12 00:21)
 波乗り空撮 in 手広 (2017-10-07 09:45)
 ドローン発射台まで歩いて10秒!朝仁オフィス (2017-09-30 01:53)
 空撮ドローン、奄美の森へ (2017-09-28 00:57)
 【新作】古仁屋ドローン空撮 (2017-08-19 21:52)
 【新作】2度目の空撮、笠利崎灯台 (2017-08-13 00:14)

Posted by あまみカメラ at 06:24│Comments(0)ドローン空撮動画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドローン動画60秒インスタバージョンまとめ1
    コメント(0)