しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
「奄美大島の写真とドローン空撮 あまみカメラ」のブログです。

2017年10月12日

地球の上に暮らしていることを思い出させてくれる

地球の上に暮らしていることを思い出させてくれる

都会から移住してきた友達がいます。彼もドローンを飛ばすので、先日、一緒に撮影に出かけた時のことです。何気ない会話の中で彼が言いました。

奄美大島は、ぼくが地球の上に暮らしていることを思い出させてくれるんですよね...

と。

しばらく、その言葉が頭から離れませんでした。そんなことを考えたことはなかったのですが、ぼく自身こうやって、奄美大島ドローン空撮を続けている理由が、そこにあるような気がしたのです。

ただ、奄美大島に暮らしているからと言って、常に「地球の上に暮らしている」ことを意識しているわけではありません。仕事でもプライベートでも、自然とはかけ離れた人間社会の出来事で頭がいっぱいになりがちです。そして、いつも無意識に過去や未来のことを考えていて、「いま・ここ」を感じることが難しくなっている現状があります。

ですが、奄美大島の暮らしにはすぐそばに自然があります。ちょっと意識するだけで、いつでも自然のなかに身を置いて今この瞬間の山の音、海の音に身をゆだねることができます。頭のなかのあれこれをそっと脇にどかせば、今まさに目の前に広がる自然の風景に包み込まれます。地球に暮らしてることを思い出せるというのはそういうことなんだろうし、そうやって自分自身の意識を「いま・ここ」に連れ戻す作業が必要なんだろうな...と思っています。


↓大和村、山の中の川。今回は音楽なしで、山の音だけです。




同じカテゴリー(ドローン空撮動画)の記事画像
波乗り空撮 in 手広
ドローン発射台まで歩いて10秒!朝仁オフィス
空撮ドローン、奄美の森へ
【新作】古仁屋ドローン空撮
【新作】2度目の空撮、笠利崎灯台
ドローン動画60秒インスタバージョンまとめ1
同じカテゴリー(ドローン空撮動画)の記事
 波乗り空撮 in 手広 (2017-10-07 09:45)
 ドローン発射台まで歩いて10秒!朝仁オフィス (2017-09-30 01:53)
 空撮ドローン、奄美の森へ (2017-09-28 00:57)
 【新作】古仁屋ドローン空撮 (2017-08-19 21:52)
 【新作】2度目の空撮、笠利崎灯台 (2017-08-13 00:14)
 ドローン動画60秒インスタバージョンまとめ1 (2017-08-11 06:24)

Posted by あまみカメラ at 00:21│Comments(0)ドローン空撮動画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球の上に暮らしていることを思い出させてくれる
    コメント(0)